相模原市橋本 お顔剃りエステ専門店 シェービングサロン — Yesim — イエシム

カミソリの選び方

 
この記事を書いている人 - WRITER -

自分の大雑把な性格は、きっと母親譲りなんだと思います。

 

こんにちは。
シェービングサロン -Yesim- イエシム 事業主です。

 

さて、自分で顔剃りをやっている人、またはこれから始めてみようと思っている人。
カミソリ選びに迷っていませんか?

 

おそらく皆さん、カミソリをドラッグストアで購入していることと思います。
最近は女性顔剃り用グッズのコーナーがあったりしますね。
カミソリも様々な種類があって、いざ購入しようと思ってもどれを選べば良いのかわからない…
という人も多いのではないですか?

 

市販のカミソリには主に2つのタイプがあります。

■T字型
■直線型

まぁ、読んで字のごとく、お察しの通りですね。

どちらのタイプもそれぞれ、一長一短あるのですが、顔剃りに向いているのは『直線型』だと思います。

 

T字型カミソリは、平らで広い部分の硬い毛を剃る場合には抜群の威力を発揮します。
例えば腕や足などの毛を剃る場合にはとても有効です。
最近は「4枚刃」「5枚刃」などというものもあり、深剃りが容易な上、刃の角度が固定されているのでカミソリを肌に当てる際の角度を気にする必要がありません。
要は『簡単に扱える』ということ。

 

ただし、細かい部分を剃る場合には適しません。
例えば、鼻の周りや眉、目の周辺では扱いが一気に困難になります。
さらに、うぶ毛のような細くて柔らかい毛は、なぜか綺麗に剃るのが難しいです。

 

直線型カミソリは、細かい部分や凹凸がある部分の毛を剃るのに適しています。
要は『小回りが効く』ということ。
顔を剃る場合、ほとんどが”凹凸”や”細かい部分”ですからね。
また、直線型カミソリの方が “うぶ毛向き”と言えます。
T字型に比べ、扱いがやや難しいので、最初のうちは慣れるまで怖いかもしれません。
まぁ、慣れてしまえばどうってことはないのですが…。

 

で、最近のカミソリは『ガード付き』のものがあります。
刃の先端に肌を保護する機構が備わっていて、うっかり肌を切らないようになっています。
ですから、これから顔剃りを自分で始めてみようと思っている初心者の方は、この『ガード付き』から始めるのが良いでしょう。

 

それから最後に…

 

【カミソリの切れ味は価格に比例する】

これが私の持論です。

購入する際、多少高価と感じても、高品質なものを選んでください。
100円ショップのカミソリはNGです。
安価なカミソリは切れ味が悪く、造りも大雑把なため肌を傷めます。
これは例外なく言えます。

 

結論として、顔剃り用のカミソリを選ぶ際は…

ガード付きの直線型で高価なもの

ということでお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© イエシム日和 , 2019 All Rights Reserved.